22Apr
私が担当する大学の「広報アドバイザー」としての活動と役目を紹介します。
12年前のリーマンショックによりサラリーマン生活を離れて、新たな立場で仕事を始めました。
最初に担当したのが、東京の私立大学の広報アドバイザー職でした。
大学職員ではなく、広報代理店の業者でもなく、当時は例の少ない立場となる役割でした。
大学の広報室に席も用意してもらい、週に数回大学に出向き、
半日程度、広報関係者の教職員の皆さん共に様々な広報活動を共に活動しながらサポートをしました。
以来、その生活がもう約12年間も続いています。週の半分近く大学のキャンパスにいる時もあります。
これまでに、4つの大学の広報アドバイザーを担当し、現在は2校を担当しています。合計すると広報アドバイザーの活動を延べで計17年担当していることになります。お蔭様で様々な経験をしてきました。
主に報道(プレス)対応のサポートが中心です。大学の広報活動の企画、準備、実施などを、企業広報時代の経験を活かして、アドバイスをしたり共同で準備、実施・運営をしてきました。
具体的には、大学のプレスリリースの準備・作成、発信や、そして取材対応、記者会見の準備、運営などが中心です。
さらに広報誌の企画・検討、HPのリニューアル・情報発信、オープンキャンパスなど各種イベントの広報など、大学の広報活動に関する様々な活動をサポートを担当しています。
大学の広報職員の名刺で、記者さんへも対応しています。
そして広報活動は、経営戦略に密接に関連した業務にため、大学のトップや幹部の方々への運営面や戦略的なアドバイスや提案などもおこないます。
また入試広報においては、外部の情報から、志願者の状況や動向を客観的に分析・考察するサポートなども担当しています。
日々このような、大学広報に関わる業務を十年以上続けてきました。
またその以前、企業広報での15年間の広報経験も活かして効果的な広報活動の展開をサポートしています。
今回、この私の経験がさらに大学広報関係者へお役に立つと思い、このブログを始めたところです。
ぜひ役立つ情報を見つけ出して、活用して頂きたいと思います。
また広報活動に関するご相談にも対応させてもらいますので、気軽にご連絡ください。お待ちしております。